今日思った言葉を綴るページ

日々が当然にすぎる中で、考えを整理したいと思い、始めます☺︎

メルカリ始めましたけど、包装が一番難しい。

 

 

2019年2月19日

 

約1週間前からはじめました。

正確に言うと、もともと買い手ユーザーでしたが売り手ユーザーに転身しました。

 

誕生日プレゼントでもらったのに使わず、誰か使ってくれる人がいれば商品価値があっていいかなーなんて思い。鞄1点とSABONの商品2点、計3点。

驚くことに投稿してすぐ、SABONが2点とも売れた。そして昨日、ついにカバンも売れた。すごいなメルカリ。

 

値段に関しては初心者なので、他の方の販売希望金額を参考にしながら、ちょっとだけ上につけました。

SABONのハンドクリームは元値¥1,800を¥1,300で出品。

SABONのボディスクラブは元値¥5,500を¥3,500で出品。

鞄は(アローズ)元値¥8,964を¥3,500で出品。

 

希望者様のご希望で、鞄のみ500円ほど値下げをしましたが、SABONは希望価格でその日に売れた!!!確かにこうして、使わないものを自宅で簡単に販売できるのは楽だし、家がスッキリするしいいな、と思いました。しかしここからが私にとっては難しかったのです。なんせ、フリマ初心者

そして相手はあったことのないネットの挟んでの相手

 

 

『さあ、どうやって綺麗に包んで配送しようか』

 

 

①とりあえずseriaでミラーマットを購入し、ハンドクリームとスクラブを念入りに包装。(特にスクラブは割れ物だから4回程、巻き巻き。。。)

困ったのは鞄です。幅が22,5   高さが23。何にいれて包装すればいいの〜、と一人葛藤しました。

 

seriaにある透明袋は明らかにサイズが小さく、どうしようかな、と悩んだ結果、

金具部分は念の為ミラーマットで保護しつつ、買うとついてくる保存袋に入れ、そして分厚く丈夫そうな小さめのポリ袋に入れました。(ここではポリ袋と言っておきます。。)

 

メルカリをご利用の皆様、鞄を相手に送るとき、何を使って包装してますか?是非教えていただきたい。。

 

 ②そしてヤマト運輸営業所が自宅の近くにあるので持っていき、らくらくメルカリ便を使い、ボックスを購入し配送しました。

 

 

配送が完了し、相手の方に商品が届き、手数料送料等を差し引いた金額が収入になります。『あれ・・・意外と少ないな』と正直思いました。( seriaで買い物してるから余計少なく感じる ) でも結果的に上記で書いた通り、精神的利点が多いので、今後も利用したいなと思いました。もう少し迅速に対応できる様に。

 

 

つまりメルカリを利用して何が言いたいのかって言うと

 

無駄使いをしないこと!

使わないものは惜しむことなく、使う人に譲った方が商品自体も喜ぶということ!

 

勉強になります。。少しでも出費を減らして、物に溢れず、快適に過ごしていけますように。(拝み)

 

 

shin