今日思った言葉を綴るページ

日々が当然にすぎる中で、考えを整理したいと思い、始めます☺︎

女らしい男らしいって、そんなに必要ですか?

 

2019年2月15日

 

男女の脳

 

男性と女性の脳は比率が違うことによって考え方が異なる、という話は有名ですよね。本やインターネットでよく色々な記事を見ますが、それによって、女っぽい男っぽいと考えることにすごく抵抗があります。

ですが実際に私もそれを客観的に友人たちを見ていると違いを感じることが多々あることも事実です。

 

 

自分の中での優先順位が人生にはあり、その順位によって行動を選択し、結果を目指しますよね。女友達(高校時代から)と男友達(中学時代から)のそれがあまりにも違くて、考え深いなと思い記録していこうと思います。

 

女友達23歳

結婚(子供)→友達(娯楽)→仕事

早く子供が欲しいから結婚をしたいけど、愛がないものは受け入れられない。その次に一緒にご飯を食べて話を聞いてくれる友達。最後に今の仕事、出世欲が強いわけではなく、真面目にして買い物に困らなければいいな。

 

男友達23歳

仕事→友達=結婚(恋人)

男友達は、結婚するにしても1人でいたとしても、お金が必要だから仕事が第一。出世はしたいやりがいが欲しい。気楽に飲みに行ける友達と恋人は同じくらい大切。でも長い付き合いじゃないと恋人より友達を選ぶ。

 

どうしてこの優先順位を友達に問いかけたのかというと

プロポーズを素直に喜べなかったのです。私の優先順位は気がついた時から下記のものでした。

 

 

私23歳(女)

仕事→両親→友達=結婚

 

まず、出世をしお金を稼げるようになりたい。そしてうまくお金を駆使して両親に感謝をしたい。話を聞かせてくれる友達と、安らぎをくれる恋人は同じくらい大切です。

 

ただ、女友達と大きく違うことは結婚願望が全くない点です。子供もすごく欲しいと思えない。自分のことがしっかりできていない、仕事もまだ不安定、その中で誰かと籍を入れ苗字を変え、妻になることにどうしても抵抗があります。

彼には、応えられなくてごめんね、と謝罪をし、この旨を伝えました。彼は一緒に居られるだけでいいし、もっと仕事頑張るから、いつでも頼ってね、と理解を示してくれました。(彼氏素敵、拍手)

 

 

 

 

私自身、普段の行動でも男友達といる方が気楽な時が多くあります。もともと男っぽい性格だとも言われてきたし、あまり女友達に共感するような相槌を打つことも苦手です。だからこそ、冒頭に書いたような、女っぽい男っぽいというワードが気にかかるのです。

 

 

でも、だからと言って、女性寄りになりたいとは思わないんです。女の人が仕事にがっつくのはかっこいいですし、子供を産んで大切にしたいと思うのは強いです。だから私は一番楽な状態の自分を愛したいと思っているので、私は私のままでいようと、思っているのです。

 

同意することが全てではないし、かといって否定することが全てでもない。誰かの話を聞くことは大変ですが、優しさを持って真摯に対応することが大切なんじゃないのかな、と思い、これから頭に置いて誰かと飲みに行きたいな、と。

 

 

今日もビールを飲みながら思うのです。

 

shin